--------(--)


2009-11-29(Sun)

長女達と、ハンドメイド(笑)

昨日は長女の友人が遊びに来たので
みんなで「コースター」を作りました。

なぜ、コースター?かといいますと
次女が幼稚園で『フェルトでコースター』を作ってきたのを
長女が羨ましがったので

子供たちは自分の好きな色のフェルトを選び
私が刺繍で名前を入れて
子供たちが自分でフェルトを切って好きな形にしたものをボンドで貼る。
という単純作業。

しかし、作業は 子供4人:大人1人 でした(-_-;)
子供たちの行動の早さに。。。
驚きながら(ただ、私の考えが甘かっただけ)
なんとか帰宅時間までに完成させていきました。

先に帰った、姪っ子の作品は画像を撮り忘れました。。。汗

長女の友人の作品。
DSC01477.jpg

リボン付きの方は、『ママに♪』と自分で最後まで作りました。
DSC01478.jpg

お迎え時間まで時間的に余裕がないので『ミシン』を使って縫いました。
初めて、ミシンを使った割には頑張ったでしょう?
とても楽しかったみたいで
ミシンが大好きになって帰って行きましたよ♪
次回は『自分の給食用ランチマット』を作る約束をしました。

長女と次女の作品は ↓ こちら。
DSC01475.jpg

そのうち、長女が『じゃぁ、私はパパに!』と自分で作った作品。
DSC01476.jpg
控えめに作ってました。
ちゃんと自分の父親の好きな色を知っている所がすごい(笑)

長女は、ミシンを使わずステッチで頑張ってました。

長女も、次回は友人と一緒にランチマットを作るようです。
一緒にハンドメイドを楽しめるようになって
ちょっと楽しみな私でありました♪

それにしても筋肉痛が。。。
2009-11-28(Sat)

育児:年頃女児の肌着

先日。
友人を誘い、買い物へ行ってきました。

『長女の肌着』を買いに。。。

小学生中学年くらいになる頃から 意識してしまう事。。。ってありますよね?

そろそろ 普通の肌着だけじゃダメなんじゃないだろうか。。。


私の悩みを聞いて友人が「二枚重ねになった肌着」がある事を教えてくれました。
<二枚重ねの肌着>ってなに?とか思った私。。。


こんな感じの肌着で、前身が二重になっている♪

なるほど~~~♪と、さっそく数枚購入。

さて、長女の感想は。。。
第一声『何これ?』。。。  解答:あなたの肌着です。。。。

最初こそ文句を言ったものの、実際に着て実感したのか
二度と文句を言わなくなりましたw

慣れって?素晴らしい!


それにしても
女の子って、成長するたびに親として悩みが付いてくるような気がするのは
私だけでしょうか???
2009-11-25(Wed)

シュシュ。

最近。すっかり
<ちょっとした時間で楽しめるハンドメイド>
を、楽しんでいる 私。

その<ちょっとした時間>= シュシュ作り。だったりして(笑)
DSC01467.jpg

このての シュシュ って
市販品200~400円くらいで販売しているんですよね。。。

高いなぁ~。

って思っていた私に やまね屋 の受講者さんが → 作れるんですよ♪ って
教えてくれました。

肝心の。。。毛糸はどこで買うのかというと、 ダイソーで購入しました。 との事なので
早速、ダイソーへ。
が、ちょうど 品切れしていたらしく 見つからない。。。

友人が『あったよ~』と送ってくれました♪
本当にありがたい! ありがと~!!!
DSC01468.jpg
ダイソーで↑販売してました。
昨日、ピンクを発見♪

さて、問題は作り方。。。
娘ちゃんが購入した シュシュ を、必死に眺め 編んでみて やり直して
という感じで、作りました。
ま。
良い感じ♪

先日の日記にも書きましたが
1玉で6~7個作れるんです♪

1時間で編めちゃうからねぇ。。。6個。
ほんと、息抜きに最適(笑)

ま。。。。作って在庫をためてます(笑)
なにかの役に立つんですかねぇ~?滝汗

来年の、フリマにでも出しますか。。。
来年といっても、来年の「秋」ね(笑)

DSC01469.jpg
こんな感じで、ゴロゴロと 作っております。

昨日頑張った分、模様替えは 一度休憩かな? とか思っている私w

もう撤去して廃品に出したら?な旧PCとかあるのですが。。。
さすがに、旦那ちゃんに動いてもらわないと無理なので
今週末また、片付けに専念します。

羊毛フェルトは、先週。 お友達に注文を受けたので 先週の水曜日に納品してきました♪
画像をうっかりすっかり取り忘れた私。
喜んでもらえたかな?とちょっと心配な私。

明日から3日連続予定が入っているので ハンドメイド時間あるかな?とか思っている私。
やる気=スケジュール って一致ないのよねぇ。爆
2009-11-24(Tue)

年末体制。。。

年末体制=大掃除。
(笑)

すっかりご無沙汰ですが
私は生きてます(笑)

先週の日記をうっかり「下書き」のまま保存して更新した気でおりました。。。
たまにやるんです。
ポカ。。。。

なので、先週の金曜日よりご報告~♪


金曜日。→ 『HAND MADE 工房 やまね屋』 へ
直前まで うだうだ 悩んでましたが
epi姐さんから連絡を戴き ルンルンで
アロマキャンドル講習を受けてきました♪
講師は「いち。さん」
参加者は ある意味 私と同じ「やまね屋常連客」の面々(笑)

いろんな匂いを かいでいるうちに 良く分からなくなった私(-_-;)
悩みに悩んで 完成したアロマキャンドル♪
DSC01471.jpg

。。。もったいないので
年末の(ちょっと早い)大掃除が終わってからゆっくりまったり
癒されたいと思いまする♪

前半と後半に分かれて作ったのですが
けっこうドタバタでした(笑)
助けてもらいながら完成したアロマキャンドルに愛着が(笑)
DSC01470.jpg
キャンドルの芯?を真ん中にするために必死w
キャンドルが出来上がっていく姿が。。。半熟卵が出来上がっていくみたいでしたよ♪

楽しかったです♪ありがとう~ いち。さん!

でもでも。
お土産に戴いた入浴剤?しっかり使いました♪
お風呂をきれいに洗って
子供と旦那ちゃんをさっさとお風呂→就寝させて
一人でお風呂を満喫~♪
独身時代を思い出した(笑)気のせいじゃないけどお肌つるつる♪

午後から
つくカフェ。へ 参加♪
どうしようか悩んでいたものの
結局 シュシュを作りました(笑)
DSC01472.jpg
1玉の毛糸から6~7個作れるので、楽しくて♪

予約入っていたり、娘ちゃんの友人に頼まれたりで。。。
結局 減っていくんだけどね(笑)

簡単なんだよ~♪といいつつ
   ↓
職人 咲良ちゃんがシュシュで積み木して遊んでましたw
そんな咲良ちゃんは オーダーなハンコを彫り彫り。。。神業だ!!
   ↓
epi姐さんはグラスアートの図案を♪
。。。姐さん。コレを作るんですか!!大作ですね。。。

みんな それぞれなハンドメイド(笑)
楽しかったですが、外は 雪。。。。
久しぶりな?かなりの積雪にちょっと驚きながらも 楽しい時間をありがとう~♪


土曜日は 大掃除始動!のはずが→実家に呼び出され振り回され。。。一日終了。

日曜日は 旦那ちゃんの実家へ、本格的な冬になる前に お家の点検へ。

月曜日は 旦那ちゃんが遊びに行くというので 私は娘たちとショッピングにし札幌まで。

札幌に行ったはずなのに、次々と知り合いに会い。。。
ちょっと怖くなった(笑)
地元ならともかくねぇ。。。 皆さん行動パターン似すぎです(笑)

今日は とうとう大掃除を始めました。
まぁ。大掃除という名の 模様替え。ですが。。。
今年は 1階から頑張ります!

皆さんはどこまで進んでますか?というより、早すぎかな?(-_-;)
2009-11-19(Thu)

久しぶりなブログ。

お久しぶりな更新です(笑)

ほぼ。1週間お休みしてました。滝汗

お休みというか。。。
まぁ。ブログを?

土日に風邪でダウンして(笑)
入れ替わりで子供が微熱を繰り返し。。。

水曜日から通常な?日常になってます。
まぁ。。。つまり昨日からですね。爆

本当は、今日も予定があったのですが
お子ちゃまが 再び微熱を出しても困るので
気になる講演会は 欠席とさせていただきました。
今度、出席したお友達に内容を聞こうと思います。

ブログをお休みしていた間は何をしていたかといいますと
「シュシュ」を作ってました(笑)
前に『やまね屋』で「作れるんですよ♪」と教えていただいた話を友人にすると
「ダイソーで普通に毛糸コーナーで売っている。」と教えてもらったので
日曜日に探しに行ったのですがなくて。。。
『ないもん!』と話したところ
わざわざ送ってくれました♪
なんて優しい『心の友よ~♪』←ジャイアン風に

作り方。。。は一緒に送ってくれなかったので
『子供のシュシュみて作んなさい』という お友達のお言葉を頭に
必死で見て、考えて。。。。


おぉぉぉ~! やればできるんでしょ♪すごくな~い???

と娘たちに聞くと『ママすごーーーーーーい♪』と絶賛され。
調子に乗って(笑)延々と作ってました(笑)

子供たちに大絶賛なシュシュ。
近いうちに毛糸を探す旅に出ます(どこに?)

今日は画像なしのブログですが。。。最後まで読んでくださってありがとうございました♪
近いうちに(明日といわないところがまた。。。)画像をUPしたいとおもいます。
楽しみにしててくださいねん♪
プロフィール

ちくっち

Author:ちくっち
仕事や育児の合間に
ハンドメイドをまったり
楽しんでおります♪

日々のつぶやきなど♪
ちくっちのプロフィール

☆管理者用
☆拍手ページ
アクセスランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
参加してます↑ポチっとな♪
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
 
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
