--------(--)


2010-09-18(Sat)

手作り タグ。(消しゴムハンコ)

思い立って作ってみました。
kesihan_chawa1.jpg
ず~~~~っと前に購入しておいた 消しゴムハンコの材料を取り出し

kesihan_chawa2.jpg


筆記体で 頑張って掘ってみました!

イメージとしては刺しゅうをしてある感じ?
一応「針」と「糸」のつもりです。

バッグなどにタグをあまりつける人じゃないので。。。私って
ちょっと考えてみました。

次女の名前をねじってみたww
2009-10-14(Wed)

衣類:浴衣完成!

とうとう。。。
とうとう完成しました!

長女の浴衣。
サイズは140センチ。。。
でもきっと、彼女は 来年も着れる。。。と思う。
身長は標準なんだけど、痩せ子ちゃんなの。

写真。。。どうやって撮ればいいんだか(-_-;)

長女に着てもらう?
と、いう事で着てもらいました
DSC01372.jpg DSC01373.jpg
ちょっとピンボケなのは。。。慌てたからって事で。。。許して下さい。

スカートは二種類用意しました。
フリフリの2段スカート。普通の浴衣タイプの巻きスカート。

長女はどうやらフリフリが好きらしい。

後ろ姿はこんな感じ
DSC01376.jpg
巻きスカートしか撮ってない。。。


さて。。。
次は甚平に行きますか!

と思ったら、急がないといけない事が発覚!
なんと16日に学校に持って行くんだそうな!

なんですと~~~~!!!

やばいやばいやばい。。。

型紙起こしました。
頑張った!
DSC01369.jpg


甚平のパンツの型紙。
DSC01370.jpg

今まで自分で起こした事なかったのね。。。。


不安を抱えながらも作ってみました。
パンツから先に。。。。

むーーーー。

困った。。。。

誤魔化せるような感じではありません。涙

パンツできたーーーー!

と思ったのになぁ。
誰が悪いかって自分が一番悪い→型紙。。。

今回はいい勉強になりました。

パンツはちょっと直そうかと考えてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 頑張ったご褒美ポチお願いします♪
2009-10-11(Sun)

布・衣類:浴衣作ってます。

* 布・衣類:浴衣作ってます。 *

あれ?バッグインバッグは?と思われることと。。。

ぢつは。

今。
季節外れの「浴衣」を作ってます。

長女ちゃんの学習発表会用の衣装なんです。
長期のインフルエンザによる学年閉鎖や学校閉鎖があけて
学年通信に「学習発表会」のお話が書いてありました。

長女は楽器担当。
「楽器だから服装は自由だろう。」と勝手に思い込んでいた私。

なんと、書類には
「楽  器 : 甚平や浴衣。」
と書いてあるではありませんか!
驚いて目をこすってしまいましたよ。。。

浴衣。。。。
夏に着せた浴衣はもう小さいから姪っ子ちゃん(旦那ちゃんの方の)に、あげよう♪と
すでにお下がりへ旅立ってました。。。

作るの?作らないとダメ????

どうしようか悩みましたが
結局作ってます。

昨日は布の裁断まで終わらせました。

今日は襟の部分まで終わらせました。

あとちょっとです!

完成途中の写真を一枚も撮影してません(笑)
明日は撮影できるといいな

久しぶりに距離の長い縫物をしてます♪
楽しいですwwww

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
応援ポチ。よろしくお願いします!

2009-07-23(Thu)

お友達からのプレゼント

ランチマット。を、次女ちゃんのお友達のママから 「ハンカチケース」 のお礼に頂きましたw
DSC00703.jpg

「ピカチュウ。ポッチャマ。ギザミミピチュー」

アップで
ピカチュウ
DSC00705.jpg

ポッチャマ
DSC00706.jpg

ギザミミピチュー
DSC00704.jpg

次女ちゃん。飛んで跳ねて。大喜びでしたw
二学期から、幼稚園でビューなランチマットです

 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。
ポチッとしていただけたら嬉しいです  

2009-07-13(Mon)

浴衣:ミニスカ浴衣(130サイズ) 花火柄

昨年の作品紹介:ミニスカート浴衣。サイズ:130
DSC00664.jpg

次女に続き・・・長女まで 超ミニスカート状態です。
正直な話・・・。
今から二人分?え???作るの?

・・・ちくっち。5日くらい・・・冬眠しちゃうから。

今年は・・・チンチクリンでも我慢してくれないかなぁ

長女の浴衣には、さすがに次女ちゃんと同じようには行かなかったので
DSC00665.jpg

簡単装着浴衣用 結び帯の帯だけ(リボンじゃない方を)使用しました。

・・・。ってことは
DSC00666.jpg
キャミソールな姿になるときに・・・ちくっち。が持ち歩く 帯が存在する事に・・・。

やっぱり、夏祭りは「大きめな袋」を持ち歩かなくちゃいけませんなぁ

実は。
長女&次女ちゃんにねだられて。→買って~ って・・・。
コサージュを・・・買わされました。
1000円から1800円くらいの物があったのですが・・・。それにしても高い

自宅に戻ってから、★楽天市場★で調べてみると
 浴衣に!PUP090713MJ05和装の髪留め【お花】≪ピンク・ブルー≫
 パーティ・結婚式・和装などのヘアアレンジにも♪2WAYヘアクリップ付き オーロラフラワーコサ...

など色々あるのに・・・とか思っちゃいました。

ま・・・コレも、女同士のショッピングの楽しみってことで・・・
コサージュ作成まで手をかけていたら・・・ ちくっち。の趣味が どうにもならない事に・・・。
ってことで、材料いっぱい買って。お宝の山を作るよりは・・・安いよね???ね!!!



こんな ちくっち。に愛の手を↓ポチッとしていただけたら嬉しいですw 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。
ポチッとしていただけたら嬉しいです  


プロフィール

ちくっち

Author:ちくっち
仕事や育児の合間に
ハンドメイドをまったり
楽しんでおります♪

日々のつぶやきなど♪
ちくっちのプロフィール

☆管理者用
☆拍手ページ
アクセスランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
参加してます↑ポチっとな♪
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
 
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
